REVERコラム

水銀廃棄物に関する規制と廃棄物処理法の改正に関するセミナー開催しました

廃棄物処理・資源リサイクルスズトク広報担当です。この業界に入社当初は、「廃棄物処理法」と聞いて「ハイキブツショリホウ?」と、100%カタカナで先輩に質問していました。今ではすっかり廃棄物の虜です。今日は、ホーリー様こと堀口昌澄シニアコンサルタントのセミナーに潜入してきたお話しです。

 

水銀廃棄物規制について詳細を知りたい方はこちらの記事からどうぞ。

 

行列のできる!?ホーリー相談所

水俣条約の採択を受け、水銀を含む廃棄物について規制が始まっています。それに関連して、2017年8月30日(水)に第一三共株式会社様で、メジャーヴィーナス・ジャパン株式会社 堀口昌澄シニアコンサルタントが講師として登壇しセミナーを開催しました。2017年10月1日に完全施行される水銀廃棄物に関する規制と、2018年4月に施行されると考えられる廃棄物処理法の改正について各1時間ほど解説しました。事前に提出されたものも合わせると19個もの質問があり、終了後も会場内に残って今後の対応策について話し合いが行われるなど、各担当者の関心の高さが伺われました。排出者責任がますます問われる中で、企業の廃棄物処理担当者はあらゆる知識が求められます。「自分で調べるのは大変。誰かに聞きたい。誰に聞けば良いのかも分からない。」そんなニーズに応えるかのように、講義は滑らかに進みました。

 

参加者の声

  • 「大変、わかりやすくご説明いただき、また、質問にも丁寧に回答いただき、ありがとうございました。」
  • 「たいへん、充実したお時間だったと思います。」
  • 「今回の講習会の内容を踏まえ、施行前に余裕をもって対応することができます。」

 

 

講師

堀口 昌澄 (ほりぐち まさずみ)

メジャーヴィーナス・ジャパン株式会社 シニアコンサルタント(行政書士)
これまでのセミナー開催回数は700回を突破。個人で運営しているブログ議論de廃棄物も好評を得ている。『日経エコロジー』にて廃棄物処理法に関するコラムを9年間の連載実績有。業界における豊富な経験と人脈、抜群の知名度を背景に、セミナー講師、コンサルティング、執筆、行政対応、営業企画、女性社員からの人生相談対応などマルチに活躍中。スズトクグループ広報紙「ecoo 行列のできる!?ホーリー相談所」監修。社内では、「ホーリー様」の愛称で随所に出没中。

 

広報紙ecoo 行列のできる!?ホーリー相談所はこちらから閲覧いただけます。

廃棄物処理法の基礎講座、廃棄物処理法改正内容の解説、水銀廃棄物規制、現地確認の方法等についてのセミナー、講習会の実施について、お気軽にお問い合せ下さい。

お問い合わせする

関連記事一覧

PAGE TOP