リバーグループは、株主の皆様やお客様をはじめ、取引先、地域社会、社員等の各ステークホルダーからの信頼確保並びに企業価値の持続的な向上のため、経営の健全性、透明性および効率性に加え、企業活動における企業倫理と法令遵守に基づく行動を常に意識し、コーポレート・ガバナンスの強化充実に努めています。

※ 内部監査室と情報セキュリティ委員会は、TREホールディングスにて運用管理しています。
内部統制委員会
リバーグループの内部統制の構築を目的として各委員会を統括し、コーポレート・ガバナンスに関する重要事項について報告、協議、方針決定を行います。決定事項は代表取締役を通じて、リバーグループ全組織に通達されます。
コンプライアンス委員会
内部監査室と連携してリスク情報を収集し、不祥事等の未然防止・再発防止に向けたコンプライアンス教育プログラムの策定を行います。また、事案発生時には、対応・改善策のとりまとめ、内部統制委員会への報告、社員への啓発活動を行います。
リスク管理委員会
リバーグループ内の事業活動におけるリスクを洗い出し、PDCAサイクルを通じて必要なリスク対策を検討します。
情報セキュリティ委員会
情報セキュリティポリシーのPDCAを行います。
また、情報セキュリティ上の課題報告と対策案の検討、社員への周知・浸透、IT統制への対応策の検討などを行います。
リスク管理体制
リバーグループは、事業活動に伴う各種リスクに対応するためリスク管理規程を制定し、リスクマネジメントはリスク管理委員会を設置し対応しています。 また、不祥事を未然に防止するために内部通報制度規程を定めるとともに、社内及び社外に内部通報窓口を設置しています。不測の事態が発生した場合には、内部監査担当部署が調査チームを編成し、迅速かつ適切に対応できる体制を整えています。
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