きれいな地球を残したい。
愛するわが子の、未来のためにも。

きれいな地球を残したい。愛するわが子の、未来のためにも。
Y.S

2017年 中途入社

Y.S

技術職

前職は自動車ディーラーで整備士として13年勤務。新規事業の立ち上げに尽力するも異動を命じられ、転職を決意。その後、たまたま身内の結婚式に来ていたリバーで働く友人の紹介で入社。現在は自動車の解体~商品化、値付けまで幅広い業務を手掛けている。

修理する側から、
壊す側へ。

前職は新卒で入社した自動車ディーラーで、整備士として働いていました。現場で経験を積んだのち、新しい事業の立ち上げメンバーに抜擢。仕事はとても面白く、充実した日々を送っていました。しかしその事業が軌道に乗りはじめ、まさにこれからという時に異動を命じられ…気持ちが折れてしまい、転職を考えるようになりました。入社のきっかけはリバーで働いていた友人からの紹介です。転職について相談したところ「うちに来れば?空いているよ」と。13年間 整備士ひと筋でやってきたので、解体は未知の領域。整備から解体、修理から破壊ですから、それはもう180度違う。心機一転やるならそれくらいの方が面白い!と入社を決意。入社後は発見の連続でした。ひとつの自動車でオイル・資源・鉄など、種類がいろいろあるのだなと。前職でも産業廃棄物は出していましたが、その後のことまでは考えていませんでした。当然、それらを雑に扱えば地球が汚れてしまう。私にはまだ小さい子どもがいます。子どもの未来にきれいな地球を残したい。親ならそう思うのは当然ですよね。

1台を解体するのに、
丸1日かけることも。

私の仕事は自動車から取り外したリサイクル部品を美化して商品化すること。細かい部品の外し方や、経年劣化などにより頭が潰れて外せなくなったナットやボルトにうまく対処し、商品化につなげるという点では整備士の経験が活きています。その他にも部品の管理や商品の値付け、発注があった際の出荷までの国内部品生産を10名体制で担当しています。作業は基本2人1組で行います。取れる部品点数は車両の状態によって異なりますが、多い日では100点以上取れることもありますし、1日10台以上を解体する日もあれば、丸1日かけて1台を解体するというケースもある。解体する車や取り外す部品が書かれている指示書を見ながら、いかに効率よく外すかが腕の見せどころです。スピードや正確性も大切ですが、安全第一が大前提。自動車をフォークリフトで移動させることもあり、ちょっとした不注意が事故に繋がります。よく上司から「君たちの後ろには家族や大事な人がいるんだよ」と言われます。その通りだなと。安全を継続し続けることもプロとしての大切な使命です。

Y.S

入社6年目でも未だ発展途上中。
成長の伸びしろしかない、喜び。

ディーラー時代から「お客様をがっかりさせたくない」という思いが強く、それは現在も変わりません。今は解体だけでなく、商品化や値付けも担当させてもらっています。お客様と直接のやりとりはありませんが、お客様の顔が見えないからこそ、なおさら「買って損したな」と思われないよう、質の高い仕事を追求し続けています。今後の目標としては指示書を書けるようになること。技術的な部分では今まで解体したことのないバスやトラック、消防車や救急車などの特殊車両にも触れてみたいです。入社6年目ですが、未だ発展途上中。これからも技術を磨き、知識を深め、将来は国内パーツ部門を牽引できる存在になれるよう頑張ります。あとは冒頭でもお話したように、子どものために少しでもきれいな地球を残していきたい。できれば仕事をしている姿も実際に見てもらいたいですね。親の働く姿を見せる『子ども参観日』みたいなイベントがあったら素敵だと思うのですが…いかがでしょう(笑)。とにもかくにも、子どもに誇れる仕事に携われている今は、とても充実しています。

Y.S

Schedule

1日のスケジュール

08:00
出社

全体朝礼後、事業部別に集まり状況の報告、現状把握。
その後、国内、外で5分程度のミーティングをして、一日の大まかな流れを確認。

08:15
前日〜現時点のチェック

国内、ヤフーに関する問合せ、クレーム、発注依頼、指示書の確認。登録した商品の一覧表を出し、倉庫の棚位置、形状チェック。

10:00
商品化

指示書と部品を合わせ、美化し、形状、程度、現品番号等をタブレットに入力。袋詰めする。

14:00
登録

純正品番を調べ、入力。値段を決め、自動車部品販売システムに登録する。

15:30
部品洗浄

生産チームが外してくれた外装(バンパー、フェンダー)と足廻り部品(サスペンション、ブレーキ、ラジエタ等)を高圧洗浄機で洗う。

16:00
台貫

解体前の自動車ガラを計量。事前作業で、軽量前にホーンやハーネスの残りがあれば、手作業で回収する。

16:40
フォロー

清掃、資源回収、発送等のフォロー。

17:00
退社

本日分の成果を記録し、伝達等があれば確認。終礼に入る。個人で残業、夜警当番(17:30〜)のある人は報告し、作業に入る。

Interview

その他のインタビュー

M.H
総合職 / 2020年中途入社
Y.S
総合職 / 2016年第二新卒入社
M.T
総合職 / 2008年中途入社
T.N
総合職 / 2015年中途入社
A.H
総合職 / 2013年中途入社
Y.S
技術職 / 2017年中途入社
T.K
技術職 / 2020年中途入社
T.K
技術職 / 2020年中途入社
T.H
事務職 / 2019年中途入社
M.T
事務職 / 2018年中途入社
< Prev
Next >